推し、眩しくて見えない

津田健次郎という人との出会いを思い出してみよう


あれは2019年後期だったと思います。普段アニメを見ない私が珍しく高木さんを見て、その流れで梶さんと高橋さんの特番を見たことでYouTubeのおすすめに声優さん関連の動画が流れてくるようになりました。最初は特に興味もなくてスルーしてたんですがある日ある1つのサムネに心撃ち抜かれます。


ギュン!!!!!とぅるんとぅるんなおめめにぷっくり涙袋、なんだその口は!アヒルか!アヒルなのか!!


即動画再生しましたね。

当時の私の心情をできるだけ丁寧に再現します。


こんなどストライクな人日本にいたのか……な、こんなイケオジなのに喋り方ばぶいな……声良すぎて内容入ってこねぇ……ウワ~なんていうのこれ、こ、コイ


この時ほどYouTubeのおすすめの優秀さを感じたことはありません。YouTube様はここからまだ私に追い討ちをかけます。そう関連動画!!!!!皆様今宵アフレコブースでという番組ご存知ですか!ご存知ない方はWOWOW入会してご確認ください、当時は期間限定でYouTubeで無料公開されていて、こいつを三周くらいしました私は。津田さんがかっこいいのは勿論、番組自体がめちゃめちゃ面白いので好きです。今思えばゲストのキャストすんげえ豪華だったのは津田さんと浪川さんの人望なのか


話が逸れましたがとにかく私は、津田さんにはがっつり顔と声セットで出会ったという事です。声だけ聞いていて調べたらどタイプなイケオジだったぁという訳ではないのです。今思えばその感動を味わってみたかった気もします。


これで私の脳には津田健次郎が深く刷り込まれた訳ですが、皆さん思ったでしょう「お前まだアニメで声だけの津田さん見てねえだろ」そうなんです、、しかし当時の愚かな私はアニメに興味が全くなく(食わず嫌いというやつ)手を出していなかったんです。


でも偶然は重なるものですね。

妹の見ていた花子くんに先生役で出演していたりヒロアカにオバホ役で出演していたり、SW吹き替えで見ていたらカイロレン役で出演していたり、ほんの数ヶ月の間に意図せず津田さんの出演作に偶然出会って。やっぱこの鼻にかかったような色気漂う声が大好きだ〜〜と改めて感じました。


ここから出演作を追い始め、ラジオも聴き始め、特番も見るようになったら、も〜〜〜う沼が深い。このままその沼について書き続けていたら恐ろしく長文になってしまうのでここで終わります。


最後に、YouTubeのおすすめ様、声優と夜あそび様、今宵アフレコブースで様、私にアニメ見せてくれた妹、その他沼落ちにお力添え頂いた方々に感謝の気持ちを込めて、合掌。